研究課題/領域番号 |
22530994
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 名古屋女子大学 |
研究代表者 |
渋谷 寿 名古屋女子大学, 文学部, 教授 (70216034)
|
研究分担者 |
宇野 民幸 名古屋女子大学, 文学部, 准教授 (10387665)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 玩具づくり / ワークショップ / 造形教育 / 数学教育 / 玩具デザイン制作 / 予測不可能性 / カオス / 物理的解析 / 玩具 / デザイン |
研究概要 |
「造形」「数学」の両領域に亘る、創造的能力・論理的思考力・学力向上という複合的教育効果を狙った、子どもを対象とした玩具づくりワークショップ・プログラムを開発した。その上で、ワークショップを実践した結果、玩具動作の原理を解説するワークショップの有効性と、複合的な玩具の機能を組み合わせた玩具づくりワークショップテーマ開発の意義が明らかになった。また、相補的に数学的・物理的要因を組み込んだ、作品としてのオリジナル玩具デザインを開発・展開し、各種展覧会で発表した。
|