研究課題/領域番号 |
22530999
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 聖徳大学 (2011-2012) 国立教育政策研究所 (2010) |
研究代表者 |
奥村 高明 聖徳大学, 児童学部, 教授 (80413904)
|
研究分担者 |
藤江 充 愛知教育大学, 教育学部, 名誉教授 (00106957)
直江 俊雄 筑波大学, 芸術系, 准教授 (10272212)
池内 慈朗 埼玉大学, 教育学部, 教授 (10324138)
村上 尚徳 環太平洋大学, 教育学部, 教授 (10370082)
新野 貴則 山梨大学, 教育学研究科, 准教授 (60353380)
|
連携研究者 |
萩原 康仁 国立教育政策研究所, 研究員 (30373187)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 各教科の教育 / 評価 / 国際比較 / 図画工作 / 美術教育 / 学力 / NAEP / ポートフォリオ / パフォーマンス評価 |
研究概要 |
美術教育の学力調査について、課題I「英米の評価基準や評価方法の検討」と課題II「評価規準表の作成と評価方法の開発」の二つの側面から研究した。課題Iについては日米の学力調査の比較、認知的アプローチによるパフォーマンス評価の研究、英国ナショナル・カリキュラム美術科の到達目標のねらいなどを明らかにした。課題IIについては平成 22 年に発表された国立教育政策研究所の「特定の課題に関する調査」を活用した解答類型を用いた学力調査や教員の評価力向上を図る研修の在り方について明らかにした。
|