研究課題/領域番号 |
22531009
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
安田 健一 茨城大学, 教育学部, 教授 (50361283)
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研究分担者 |
竹野 英敏 広島工業大学, 情報学部, 教授 (80344828)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
安藤 明伸 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60344743)
谷田 親彦 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20374811)
上野 耕史 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 教育課程調査官 (20390578)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 教科教育学 / カリキュラム構成・開発 / 科学技術リテラシー |
研究概要 |
本研究では,小・中・高校生及び大学生を対象に「技術教育の内容」と「技術的素養」を質問項目とした質問紙調査によってテクノロジーに関する教育の教育課程を検討するための資料を収集した。その結果,次に示したわかりやすいカリキュラムの開発が必要であることがわかった。 (1) テクノロジーとサイエンスとの関係 (2) 「エネルギー変換」,「計測・制御」,「技術の評価」及び「生産の倫理」
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