• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の教育観をベースとした教科横断型問題解決学習モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 22531013
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

久保田 善彦  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (90432103)

研究分担者 松沢 要一  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (10401788)
小林 辰至  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (90244186)
松井 千鶴子  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (20401789)
池田 仁人  相模女子大学, 学芸学部, 准教授 (70513175)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード問題解決学習 / 教師のイメージ / 教育学 / 教科教育学 / 問題解決 / 理科 / 数学 / 理論負荷性 / 生活科
研究概要

本研究は,教科書の分析や教師へのインタビューから,教師の問題解 決観を調査した。教師の教育観や学習方略を調査した。対象は「生活科」「総合的な学習の時間」「算数・数学」「理科」である。総合的な学習の時間は,指導経験を積むことによって「活動, 情意面」から「考え,思考」,「活動の価値」へと変容した。一方で,生活科はどの年代も「関 わり」を重視していた。理科における学習者の問題解決過程の分析から,理科の問題解決に統 計的推論が必要であることを明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (40件)

すべて 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (23件) (うち査読あり 21件) 学会発表 (13件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究-PCA分析による探究的な学習のイメージの変容から-2013

    • 著者名/発表者名
      松井千鶴子 久保田善彦
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌,臨床教科教育学会

      巻: 13(1) ページ: 91-102

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究-PCA分析による探究的な学習のイメージの変容から-2013

    • 著者名/発表者名
      松井千鶴子 久保田善彦
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 13(1) ページ: 91-102

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 振り子の学習における数値の処理が,数値比較の判断に与える影響-平均と誤差の認識に着目して-2012

    • 著者名/発表者名
      植木幸広 久保田善彦
    • 雑誌名

      理科教育学研究,日本理科教育学会

      巻: 53(2) ページ: 219-227

    • NAID

      110009919081

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 関与と実感の視座から開発した数学教材の学習意欲の喚起に及ぼす効果2012

    • 著者名/発表者名
      松沢要一
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌,臨床教科教育学会

      巻: 12(1) ページ: 41-46

    • NAID

      40019967459

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 植木幸広 久保田善彦 振り子の学習における数値の処理が,数値比較の判断に与える影響-平均と誤差の認識に着目して-2012

    • 著者名/発表者名
      植木幸広 久保田善彦
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 53(2) ページ: 219-227

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マンガ作成による「ごんぎつね」の心情と情景の理解2012

    • 著者名/発表者名
      阿部裕子 楠本誠 久保田善彦 舟生日出男 鈴木栄幸 加藤浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 36(Suppl.) ページ: 141-144

    • NAID

      110009596238

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 関与と実感の視座から開発した数学教材の学習意欲の喚起に及ぼす効果2012

    • 著者名/発表者名
      松沢要一
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 12(1) ページ: 41-46

    • NAID

      40019967459

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校理科における天文シミュレーションの視聴と方位や方向の理解2012

    • 著者名/発表者名
      楠本誠 久保田善彦
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 36(Suppl.) ページ: 93-96

    • NAID

      110009596226

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「理想的な測定値」を自由に参照できる環境下において生徒はどのような学びを展開するのか2012

    • 著者名/発表者名
      神崎弘範, 西川純, 久保田善彦
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52(3) ページ: 55-66

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化(2)2011

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹 小松武史 稲田結美 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究,日本理科教育学会

      巻: 52(2) ページ: 179-190

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化,理科教育学研究2011

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹 小林辰至
    • 雑誌名

      日本理科教育学会

      巻: 52(1) ページ: 107-119

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的活動を生かした指導を充実するための「数学」の新しい教科書の活用2011

    • 著者名/発表者名
      松沢要一
    • 巻
      23
    • ページ
      55-66
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化2011

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52(1) ページ: 107-119

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科教育における生命倫理のあり方とその意義2011

    • 著者名/発表者名
      岩間淳子, 松原静郎, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52(2) ページ: 23-32

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化(2)2011

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹, 小松武史, 稲田結美, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52(3) ページ: 179-190

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生の粒子モデルの理解に関する実践的研究2011

    • 著者名/発表者名
      峯崎正樹, 久保田善彦, 小林秀夫
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 52(2) ページ: 123-129

    • NAID

      130008064224

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校1年生「水溶液」における粒子モデルの活用2011

    • 著者名/発表者名
      峯崎正樹, 久保田善彦, 小林秀夫
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 11(2) ページ: 89-98

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的活動を生かした指導を充実するための「数学」の新しい教科書の活用2011

    • 著者名/発表者名
      松沢要一
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: 23 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習意欲を高める算数・数学の教材開発-教材に具備させたい7つのキーワードー2010

    • 著者名/発表者名
      松沢要一
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会臨床教科教育学会誌

      巻: 10(1) ページ: 67-74

    • NAID

      40018275023

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] かけ算九九の表からきまりを発見する授業-考察範囲の制限と拡張及び図に表現する活動の有効性-2010

    • 著者名/発表者名
      松沢要一, 松村恭子
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会臨床教科教育学会誌

      巻: 10(2) ページ: 53-60

    • NAID

      40017405728

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Four Questions trategy(4QS)を用いた仮説設定の指導が素朴概念の転換に与える効果2010

    • 著者名/発表者名
      金子健治, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 50(3) ページ: 67-76

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生の日常生活での因果関係に関与する経験及び認識の傾向の類型化-見通しをもって探究する能力を育成するために-2010

    • 著者名/発表者名
      吉山泰樹, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51(2) ページ: 125-133

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Four Question Strategy(4QS)に基づいた仮説設定の指導がグラフ作成能力の習得に与える効果に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      金子健治, 小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51(2) ページ: 75-83

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 総合的な学習を重視するA小学校における教師の力量形成に関する事例的研究-新任教員を対象にしたPAC分析による探究的な学習のイメージから-2013

    • 著者名/発表者名
      松井千鶴子
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第22回全国大会
    • 発表場所
      兵庫県立明石高等学校
    • 年月日
      2013-06-22
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 生活科における問題解決能力について-小学校教員の思いから探る-2012

    • 著者名/発表者名
      池田仁人
    • 学会等名
      子ども教育学会第5回研究会
    • 発表場所
      相模女子大学
    • 年月日
      2012-12-16
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 理科における学力を考える-教授学習論の視点からの検討-2012

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第62回全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2012-08-12
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 実験数値の比較と誤差認識の関連について2012

    • 著者名/発表者名
      植木幸広 久保田善彦
    • 学会等名
      第10回臨床教科教育学会セミナー
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2012-01-07
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 実験数値の比較と誤差認識の関連について2012

    • 著者名/発表者名
      植木幸広, 久保田善彦
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2012-01-07
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 音を可視化することで管楽器の音の出る仕組みを探究する学習2012

    • 著者名/発表者名
      澤栗賢一, 久保田善彦, 濁川朋也
    • 学会等名
      CSTシンポジウム福井大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2012-01-07
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 関与と実感の視座から開発した数学教材の有効性の検証2012

    • 著者名/発表者名
      松沢要一
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2012-01-07
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 同期型CSCLでの投票機能の効果と評価に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      楠本誠 山田岳司 平澤林太郎 久保田善彦 舟生日出男
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究 -PAC分析による探究的な学習のイメージの変容から-2012

    • 著者名/発表者名
      松井千鶴子
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 生活科における問題解決能力について-小学校教員の思いから探る-2012

    • 著者名/発表者名
      池田仁人
    • 学会等名
      子ども教育学会第5回研究会
    • 発表場所
      相模女子大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 5年生「振り子の運動」における仮説設定に影響された思い込み2011

    • 著者名/発表者名
      櫨木幸広, 久保田善彦
    • 学会等名
      日本科学教育研究会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2011-06-11
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] かけ算九九の表からきまりを発見する授業-考察範囲の制限と拡張及び図に表現する活動の有効性-2011

    • 著者名/発表者名
      松村恭子, 松沢要一
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2011-01-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 理科の問題解決過程における思い込みとその解消に関する研究-小学校5年「振り子の運動」から-2011

    • 著者名/発表者名
      植木幸広, 久保田善彦
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2011-01-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 生活科教育の基礎と実際2013

    • 著者名/発表者名
      米山岳廣 池田仁人
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      文化書房博文社
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 授業を変える教材開発&アレンジの工夫38,明治図書2013

    • 著者名/発表者名
      松沢要一
    • 総ページ数
      133
    • 出版者
      中学校数学科
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 中学校数学科 授業を変える教材開発&アレンジの工夫382013

    • 著者名/発表者名
      松沢要一
    • 総ページ数
      133
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 生活科教育の基礎と実際2013

    • 著者名/発表者名
      米山岳廣、池田仁人
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      文化書房博文社
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi