研究課題/領域番号 |
22531015
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
迎 勝彦 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (50303194)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 教材開発 / 国語科教育 / 話し合い活動 / 授業研究 / 学校現場との連携 / メタ認知的な意識及び思考 / 教材研究 / 国語科教育学 |
研究概要 |
本研究では、話し合い活動において学習者が自らの活動を自覚化できるような学習支援ツール(ワークシート)を開発し、その有効性について検証を加えた。学習者が、自らの認知的状態を把握し確認できるような教材として機能させること、また、学習者のメタ認知的な意識及び思考の状態を授業者が抽出するための指標として機能させることの教育的効果と実用可能性について考察した。
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