研究課題/領域番号 |
22531018
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
小山 茂喜 信州大学, 全学教育機構, 教授 (10452145)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教材開発 / 教育学部 / 民俗学 / 国際交流 / 教育学 |
研究概要 |
アンケート調査から、教師自身が地域情報について疎いことから、口承文化の扱いは高いとはいえず、授業設計における教師の意思決定が課題であることが明らかになった。教育実践等の分析から、地名や祭りことわざや昔話は取り上げられているが、農事にまつわる口承等については、 ほとんど取り上げられていないということが明らかになった。東日本大震災を受け、先人の知恵を継承する防災教育視点から指導計画や研修教材とweb教材データベースを開発し公開した。
|