研究課題/領域番号 |
22531020
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
余 健 三重大学, 教育学部, 准教授 (90345968)
|
研究協力者 |
坂 正春 四日市市立水沢小学校, 元校長
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 教科外教育 / 総合的学習 / 道徳 / 特別活動 / 四日市市南部の言語表現の豊かさの解明 / ビデオ教材開発 / 言語分布地図教材開発 / 結果の教育現場への還元 / 参加学生による教育実践 / 結果の地域への還元 / 方言調査 / 四日市市内部地区 / 農業文化に関わる行事名 / 農作業に直結する動作項目 / 人の性格や動作に関わる語彙項目 / 自然環境との関連 / ビデオ教材 / 授業実践 / 方言の世代差・地域差 / ビデオ収録調査 / アンケート調査 / 新方言形 / 方言調査の結果報告会 |
研究概要 |
稲作を共通としつつ異なる栽培農作物(お茶・トマト等の野菜・みかん)地帯が内部川沿いに連続する四日市市南部地域(水沢地区・小山田地区・内部地区・河原田地区)に焦点を当て、臨地方言調査を行い、社会言語学的な要因(行政区画の変遷、主要道路、自然環境の違い等)と関連付けることで、各地区の生活語彙表現の豊かさの特徴について明らかにすることを目指した。方言調査の結果は、ビデオ教材や言語地図教材にし、各当該地域の小学校での授業実践を行い、事後研修会も実施した。又当該地域の住民に調査の結果を報告することで、方言学的な興味を持ってもらったり、地域の問題点(世代間の意思疎通不足等)を共有し、方言を通じた地域の活性化策を模索したりした。
|