研究課題/領域番号 |
22531021
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
住田 勝 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (40278594)
|
研究分担者 |
森美 智代 (森 美智代) 福山市立大学, 教育学部, 准教授 (00369779)
寺田 守 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (00381020)
渡辺 貴裕 帝塚山大学, 教育学部, 准教授 (50410444)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 国語科教育 / 小中連携教育 / 幼児教育 / 文学教育 / 系統性 / 国語学力 / 物語の構成要素 / 国語教材の系統性 / 授業研究 |
研究概要 |
この研究は、幼稚園、小学校、中学校それぞれの校種間の緊密な連携を図り、一貫性のある、かつそれぞれの学習者の発達段階に応じた系統的な国語科におけるわけても文学作品の読みの学習指導を構築することを目的とした。そのための基礎的な作業として、我々は、幼稚園や小学校や中学校で読みの素材として提供されている、絵本、国語教科書等を分析した。そして、我々は、物語テクストを読むための分析の観点を抽出し、その系統的発達についての仮説を構築した。
|