研究課題/領域番号 |
22531029
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北里大学 |
研究代表者 |
廣岡 秀明 北里大学, 一般教育部, 准教授 (60296522)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 物理教育 / 能動的学習教材 |
研究概要 |
この研究では、教養として物理学を学習する医療系の初年次学生向けに、双方向教育として注目されるクリッカーを用いたPeer Instruction用の学習教材を開発することを目的としており、その効果を検証することにある。医療に関係する題材を多く用いることで、能動的な学習をうながしており、北里大学薬学部1年生を対象として、通年講義の前後における成績を比較し、一定程度の成績向上の結果を得た。
|