研究課題
基盤研究(C)
「優れた」小学校キャリア教育プログラムについて三つの側面から研究し、成果を得た。一つは歴史的側面であり過去の実践と現代の実践とに通底する理念を析出することができた。二つ目は海外のキャリア教育実践との比較研究を行い、「優れた」に近づく方策を提示した。三つ目は実際の「優れた」実践に携わることにより、実践校の独自性を活かしたプログラム開発を行ったことである。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (42件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (13件) 図書 (4件)
進路指導 (日本進路指導協会)
巻: 86(1) ページ: 37-40
Journal of Asia Pacific Counseling,
巻: Volume 3, Number 1, ページ: 9-33
巻: 86(1) ページ: 41-45
巻: 85(4) ページ: 46-50
信濃教育
巻: 第1523号 ページ: 10-22
巻: 85(3) ページ: 39-43
巻: 85(2) ページ: 39-43
児童心理
巻: No. 951 ページ: 48-54
巻: 85(1) ページ: 39-43
日本特別活動学会紀要
巻: 第20号 ページ: 13-17
進路指導
巻: 85巻2号 ページ: 39-43
授業力&学級統率力
巻: 028 ページ: 102-102
巻: 85巻3号 ページ: 39-43
灯台
巻: 626 ページ: 27-29
Journal of Asia Pacific Counseling
巻: Volume 3, Number 1 ページ: 9-33
巻: 86巻1号 ページ: 41-45
巻: 86巻1号 ページ: 37-40
巻: 84(4) ページ: 42-45
巻: 84(3) ページ: 39-43
巻: 84(2) ページ: 38-42
平成22年度教育課題研修会海外派遣プログラム報告書「キャリア教育」アメリカ(F-1団) (教員研修センター)
ページ: 78-83
巻: 84(1) ページ: 39-43
早稲田大学大学院教職研究科紀要 (早稲田大学大学院教職研究科)
巻: 第3巻 ページ: 47-72
120003115095
巻: 第84巻第2号 ページ: 38-42
職業研究
巻: 夏季号 ページ: 4-5
巻: 第84巻第3号 ページ: 39-43
巻: 第84巻第4号 ページ: 42-45
巻: 第85巻第1号 ページ: 39-43
巻: 第84巻第1号 ページ: 39-43
教育さいたま
巻: No.24 ページ: 4-7
早稲田大学大学院教職研究科紀要
教育さいたま (さいたま市教育委員会)
巻: No. 24 ページ: 4-7
キャリアガイダンス (リクルート)
巻: No. 35 ページ: 29-30
Between (進研アド)
巻: No.235 ページ: 14-15
巻: 83(4) ページ: 46-50
巻: 83(3) ページ: 39-43
巻: 83(2) ページ: 37-41
巻: 第83巻第2号 ページ: 37-41
巻: 第83巻第3号 ページ: 39-43
巻: 第83巻第4号 ページ: 46-50
Between
キャリアガイダンス
巻: No.35 ページ: 29-30