研究課題/領域番号 |
22531040
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
佐々木 正昧 (佐々木 正昭) 関西学院大学, 教育学部, 教授 (80121523)
|
研究分担者 |
五百住 満 関西学院大学, 教育学部, 教授 (00546830)
中村 豊 関西学院大学, 教育学部, 教授 (10509938)
山本 健治 関西学院大学, 教育学部, 准教授 (70546829)
佐藤 真 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (20324949)
添田 晴雄 大阪市立大学, 文学研究科, 准教授 (30244627)
山口 満 関西外国語大学, 外国語学部, 教授 (20006571)
|
研究協力者 |
秋田 久子 兵庫県立伊丹高等学校, 校長
秋山 麗子 大阪市立城東小学校, 指導教諭
池原 征紀 芦屋市立精道中学校, 教諭
加藤 敦子 大阪市立玉造小学校, 教諭
河原 勝彦 精華町立精華西中学校, 教諭
木佐貫 正博 流通科学大学, 高等教育推進研究センター事務室参与(学習アドバイザー)
岸本 秀章 王寺町立王寺中学校, 教諭
重松 司郎 兵庫県特別支援教育センター
杉中 康平 堺市教育委員会, 主任指導主事
高根 雅啓 大阪府立大学, 准教授
田原 恭蔵
中園 大三郎 兵庫教育大学大学院, 教授
西川 幹雄 (財)大阪市教育振興公社
西谷 博文 武庫川女子大学附属高等学校, 教諭
根津 隆男 神戸市立総合教育センター, 教育相談室, 室長
濱川 昌人 大阪市立四貫島小学校, 教頭
比山 園恵 関西学院大学, 非常勤講師
藤原 靖浩 関西学院大学, 大学院院生
ボラグ 関西学院大学, 非常勤講師
松田 修 大阪市立柏里小学校, 校長
山田 智博 大阪市立中浜小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 特別活動 / 指導と評価 / 発達課題 / 能力 / 系統性 / 教科外教育 / 学習指導要領 / 話合い活動 / 評価 / 発達段階 / 集団活動 / 評価表 / 学級活動 / 学校行事 / 話合い活動の過程 / 共感性 / 自尊感情 |
研究概要 |
本研究では、小中高等学校において、特別活動が継続的、系統的に育てるべき子どもの発達段階的な能力・態度とその育成方法ならびに評価を明らかにするために、理論研究、調査研究、ならびに実践研究を行った。調査については、近畿圏の大学校ならびに小学校、中学校、高等学校を研究協力校とした。3年間にわたる本研究を通して、特別活動が各学校段階で育むべき能力・態度とその育成方法ならびに評価方法と、現状におけるそれらの課題と難しさについてかなり明らかにすることができ、一定の成果を収めることができた。
|