研究課題/領域番号 |
22531060
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
霜田 浩信 群馬大学, 教育学部, 准教授 (80364735)
|
研究分担者 |
井澤 信三 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (50324950)
|
連携研究者 |
星野 常夫 文教大学, 教育学部, 教授 (20137821)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | ボランティア / 発達障害 / 特別支援教育 |
研究概要 |
本研究は,地域の学校における学生ボランティアへのニーズと学生ボランティアが抱える課題を明らかにし、地域の学校のニーズに応えられる学生派遣システムを考案することを目的とした。その結果、教育現場は、学生ボランティアに対し通常学級での学習活動への支援だけでなく、特別な支援が必要な児童生徒への対応も求めていることが分かった。一方、学生ボランティア達は支援の必要な児童生徒への気づきはあるものの、具体的にどのように関わったら良いか分からずにいることが明らかになった。そこで、教育現場へボランティアとして出かける際に参考となる「学校ボランティアハンドブック」を作成した。このハンドブックの効果を検証することに基づいて、学生が学校にでかける際の不安・課題の解消と関わり方に関する知識・技能の向上のための派遣システムのポイントを検討した。
|