研究課題/領域番号 |
22531062
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
伊藤 良子 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (00143628)
|
連携研究者 |
橋本 創一 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10292997)
菅野 敦 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10211187)
大伴 潔 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (30213789)
林 安紀子 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (70238096)
池田 一成 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (50293006)
小林 巌 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (90305300)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 教育相談 / カウンセリング / 相談支援 / 特別支援教育 / 教師育成 |
研究概要 |
小中学校や高等学校、幼稚園の通常学級における特別支援教育の推進のために、現在最も課題とされている「保護者への相談支援」「専門機関との連携」の実施があげられている。本研究は、特別支援教育におけるすぐれた相談支援活動が実践できる教師を育成するために、その育成プログラム開発と相談実践をデータベース化して公開する検討を行った。
|