• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

広汎性発達障害児の語用論的能力へのエビデンスに基づいた支援に関する基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 22531075
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関十文字学園女子大学 (2012)
東京未来大学 (2010-2011)

研究代表者

伊藤 恵子  十文字学園女子大学, 人間生活学部人間生活学部・人間発達心理学科, 教授 (80326991)

研究協力者 大郷 陽子  
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード特別ニーズ教育 / エビデンス / 支援 / 指示詞 / CHILDES / 広汎性発達障害児 / 語用論的能力 / コミュニケーション / 自然発話
研究概要

広汎性発達障害(PDD)児の語用論的能力に対するエビデンスに基づいた支援へとつなげていくことを目的として,かれらの語用論的能力を検討した。
研究の結果,(1) PDD 児が言語においては,情報を提供する構造や談話の語用論的な制約に対する感受性を定型発達(TD)児と同様に有することが示されたが
(2) PDD 児が TD 児に比べ,非言語情報を対象特定のために有効に活用しないことが示唆された。
このことは, PDD 児における非言語情報の効果的でない使用が,不十分な語用論的能力をもたらすという見解と一致した。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (19件) (うち招待講演 1件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] Developmental Sentence Scoring for Japanese2013

    • 著者名/発表者名
      Susanne Miyata, Brian MacWhinney, Kiyoshi Otomo, Hidetosi Sirai, Yuriko Oshima-Takane, Makiko Hirakawa, Yasuhiro Shirai, Masatoshi Sugiura, andKeiko Itoh
    • 雑誌名

      First Language

      巻: 33巻 号: 2 ページ: 200-216

    • DOI

      10.1177/0142723713479436

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語情報と非言語情報の不一致場面における自閉症スペクトラム障害児の指示詞理解の特徴2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 50巻 ページ: 1-11

    • NAID

      130003376452

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会性につまずきのある小学校低学年児童への支援の試み-小学校内でのソーシャルスキル・トレーニング実践-2011

    • 著者名/発表者名
      大橋 恵,坪井寿子,藤後悦子, 伊藤恵子,山極和佳,府川昭世
    • 雑誌名

      東京未来大学研究紀要

      巻: 4 ページ: 65-75

    • NAID

      110009577189

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 言語情報と非言語情報の不一致場面における自閉症スペクトラム障害児の指示詞理解の特徴

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 50(印刷中)

    • NAID

      130003376452

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 他者意図理解における非言語情報の役割-指示詞表出と理解からみた自閉症スペクトラム障害(ASD)児の場合-2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2013-03-16
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害をもつ児童における絵本内容の理解2013

    • 著者名/発表者名
      大郷陽子・伊藤恵子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2013-03-15
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害児における動詞の項の省略と語彙化2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第50回大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2012-09-29
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 指示詞表出と理解からみた自閉症スペクトラム障害(ASD)児のコミュニケーションの特徴と支援2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 学会等名
      日本機械学会IIP 分化会
    • 発表場所
      東京電機大学
    • 年月日
      2012-09-02
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] ASD 児の指示詞理解における非言語情報の影響2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2011-09-24
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] ASD児の指示詞理解における非言語情報の影響-定型発達児・者との比較を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2011-09-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 小学生への社会的スキルトレーニングの効果2010

    • 著者名/発表者名
      大橋 恵・坪井寿子・藤後悦子・山極和佳・府川昭世・伊藤恵子
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-22
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学生への社会的スキルトレーニングの効果-小学校低学年に対する実践報告-2010

    • 著者名/発表者名
      大橋恵・坪井寿子・藤後悦子・山極和佳・府川昭世・伊藤恵子
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 指示詞コソアの理解における非言語的手がかりの影響(5)-自閉症児の場合-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2010-09-19
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援対象児に対する教育効果の多面的検討-個別支援を行った一事例をとおして-2010

    • 著者名/発表者名
      山極和佳・伊藤恵子・坪井寿子・藤後悦子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2010-09-19
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 視線方向と指さしの統合的利用:定型発達児と自閉症児の比較2010

    • 著者名/発表者名
      安田哲也,小林春美,伊藤恵子,高田栄子
    • 学会等名
      日本認知科学会第27回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2010-09-19
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 発達障害児を対象とした集団における対人関係支援-自己理解・他者理解の深まりを求めて-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第29回秋季大会自主シンポジウム
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2010-09-03
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 発達障害児を対象とした集団における対人関係支援-自己理解・他者理解の深まりを求めて-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子(自主シンポジウム話題提供者)
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第29回秋季大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2010-09-03
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] アスペルガー障害児における動詞の項の省略と語彙化のパターン2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 学会等名
      日本コミュニケーション障害学会第36回学術講演会
    • 発表場所
      姫路市市民会館
    • 年月日
      2010-05-30
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 視線方向と指さしの統合的利用:定型発達児と自閉症児の比較2010

    • 著者名/発表者名
      安田哲也, 小林春美, 伊藤恵子, 高田栄子
    • 学会等名
      日本認知科学会第27回大会(JCSS 2010)
    • 発表場所
      兵庫県, 神戸市
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 指示詞表出と理解からみた自閉症スペクトラム障害(ASD)児のコミュニケーションの特徴と支援

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 学会等名
      日本機械学会 IIP分化会
    • 発表場所
      東京電機大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害児における動詞の項の省略と語彙化

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第50回大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場 エポカル
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害をもつ児童における絵本内容の理解

    • 著者名/発表者名
      大郷 陽子 ・伊藤恵子
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 他者意図理解における非言語情報の役割

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第24回大会((ラウンドテーブル話題提供者・ファシリテーター)
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 保育カウンセリング2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 出版者
      ナカニシヤ
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 学校と子ども理解の心理学2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 障害児心理学2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子
    • 出版者
      東京未来大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 保育カウンセリング2010

    • 著者名/発表者名
      藤後悦子編 伊藤恵子分担執筆
    • 総ページ数
      197
    • 出版者
      ナカニシヤ
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 学校と子ども理解の心理学2010

    • 著者名/発表者名
      清水由紀編 伊藤恵子分担執筆
    • 総ページ数
      157
    • 出版者
      金子書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 障害児心理学2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵子・靭負正雄
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      東京未来大学
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi