研究課題/領域番号 |
22531080
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
菊地 一文 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育情報部, 主任研究員 (80509141)
|
連携研究者 |
松為 信雄 神奈川県立保健福祉大学, 教授 (20383127)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | キャリア教育 / 研修パッケージ / 特別支援教育 / 教員研修 / 質問紙調査 / 研修パッケージ開発 / 特別支援学校 / 研修ニーズ |
研究概要 |
本研究では、国立特別支援教育総合研究所が作成したキャリア発達段階・内容表(試案)を基にした諸ツールを活用し、キャリア教育に関する研修パッケージを開発することを目的とした。まず、教員を対象とした調査を通じてキャリア教育の認知度及び研修ニーズの把握と研修パッケージの全体構造を検討するための知見を得た。次いで、特別支援学校を対象とした調査により教育現場におけるキャリア教育の認知度と推進上の課題を明らかにした。さらに、特別支援学校及び特例子会社等の訪問による情報収集を行ったほか、Web サイトを通じて全国の教職員と意見交換した。並行して、研修パッケージの内容を研究協力者と検討し、上記諸ツールを活用した研修会を三年連続で施行、参加者の9割強から肯定的評価を得た。以上の活動を通じ、キャリア教育の組織的推進のための方策に関する知見を得た。
|