研究課題/領域番号 |
22560228
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
機械力学・制御
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
新谷 篤彦 大阪府立大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (90295725)
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研究分担者 |
伊藤 智博 大阪府立大学, 大学院・工学研究科, 教授 (60347507)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 機械力学・制御 / 交通工学・国土計画 / 地震 / 減災 / 耐震 / 機械工学・制御 |
研究概要 |
高速走行体の比較的簡単なモデルに基づく大規模地震時の動的挙動解析を行い,地震時走行安定性を向上させるシステム構築のための基礎研究を行った. 1 車体, 2 台車, 4 輪軸からなる1 車両全体のモデリングを行い,走行安全性として,動的効果を取り込んだ転覆の危険性を用いた.走行安全性における地震の特性の影響,走行安定性の向上のための非線形支持構造の改良について検討を行った
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