研究概要 |
本研究は,国土交通省が所管する特車申請電子データを活用して,特に大型海上コンテナ流動について分析を試みた.また,道路情報便覧データには,海上コンテナ車の通行支障(重さ・高さ不足や交差点の折進障害など)のデータが収録されており,これを用いて道路ネットワークデータを作成して,特車申請電子データと組み合わせることにより,海上コンテナ車の通行支障が,経路選択に及ぼす影響を計測可能なモデル構造を検討した.経路選択モデルのパラメータ推定の結果,重さ指定・高さ指定といった道路の規格に加えて,交差点折進障害が,海上コンテナ車の経路選択に影響を及ぼすことを定量的に示した.これより,具体的なボトルネック対策箇所の特定化と,その定量的効果を表現することが可能となり,実務上も極めて有益な結論を導くことができた.
|