研究課題/領域番号 |
22560539
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 流通科学大学 |
研究代表者 |
西井 和夫 流通科学大学, 総合政策学部, 教授 (80115906)
|
研究分担者 |
近藤 勝直 流通科学大学, サービス産業学部, 教授 (70026300)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 交通計画 / 都市観光 / エリアマーケティング / エリアマネジメント / 観光圏形成 / マーケティング / 時空間スケール / 観光まちづくり / 観光資源 / エリア・マーケティング / 観光圏域形成 / アクセシビリティ / エリア・マネジメント / アクセセシビリティ |
研究概要 |
本研究は、都市観光マーケティング戦略の策定方法の構築に向け、需要側と供給側の両者の時間的・空間的スケールに着目し、魅力的で持続的な観光地形成のためのエリアマーケティング・マネジメントアプローチ(以下AMMA)の実証的検討を行った。その結果、「伊勢観光まちづくり」を対象としたリサーチの実施とそのデータ解析を通じた方法論的検討および都市観光マーケティング戦略の策定・評価方法の有効性検証に関する有意義な成果を得た。
|