研究課題/領域番号 |
22560599
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
都市計画・建築計画
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
柳澤 要 千葉大学, 大学院・工学研究科, 教授 (20311615)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 外国語教育特区 / イマージョン教育 / バイリンガル教育 / インターナショナルスクール / 教育施設 / 教育の国際化 / レイアウト実測調査 / 行動観察調査 / 英語イマージョン教育 |
研究概要 |
本研究はインターナショナルスクールを中心とした教育の国際化に対応した空間・場の計画指針を得ることを目的として行った。文献調査ではインターナショナルスクールを中心とした国内外の教育制度概要や学校施設整備に関する情報を収集した。実地調査では行動観察調査や施設概要調査・ヒアリング調査を国内外の代表的なインターナショナルスクールで実施した。実地調査結果は、学校概要、教育・運営方法、施設利用、計画プロセスなどで整理・分析するとともに、いくつかの教室・スペースのレイアウト図の整理・分析も行った。
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