研究課題/領域番号 |
22560692
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
構造・機能材料
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
廣澤 渉一 横浜国立大学, 工学研究院, 准教授 (20345359)
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研究協力者 |
吉田 賛一郎 Southearstern Louisiana大学, Dept.Chemistry and Physics, 教授
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | アルミニウム-マグネシウム系合金 / ストレッチャ・ストレインマーク / 表面品質 / 自動車ボディパネル / 電子スペックルパターン干渉法 / ホワイトバンド / Al-Mg系合金 / 国際研究者交流 / アルミニウム合金 / 成形性 / 超音波印加加工処理 / セレーション / 自動車ポディパネル |
研究概要 |
自動車ボディパネル材料として使用されているAl-Mg系合金板材は、引張変形やプレス成形、張出し成形などによって板表面にストレッチャ・ストレイン(SS)マークと呼ばれるひずみ模様が生じ、製品の外観が損なわれることが問題となっている。そこで本研究では、まず結晶粒径ならびに合金組成の違いがSSマークの形成に与える影響を明らかにし、その後新たな試みとして、電子スペックルパターン干渉法によるSSマークの動的観察、形成挙動評価を行った。さらに、得られた実験結果をもとに、Al-Mg系合金板材のセレーションの出現ならびにSSマークの形成機構についての提案も行った。
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