研究課題/領域番号 |
22560790
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
箕浦 宗彦 大阪大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (30294044)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 推進 / 運動性能 / 船舶の実海域性能評価 / オンボードモニタリングデータ解析 / 統計モデル / 燃料消費量推定 / 船速低下量推定 / 独立成分分析 / ノンパラメトリック手法 / 短期船体応答量 / 航海シミュレーション / 条件付確率密度関数 / 遭遇海象 / 船速低下量 / 条件付き確率密度関数 |
研究概要 |
(1) 独立成分分解と条件付確率密度関数の組み合わせにより、オンボードモニタリングデータ解析のための確率統計モデルを構築した。 (2) 大型コンテナー船の北太平洋の航海シミュレーションデータと実オンボードモニタリングデータを使って提案の確率統計モデルの検証を行い、その妥当性を明らかにするとともに、統計的解析精度の検証を行った。 (3) 提案の確率統計モデルを使った実海域能評価手法とそれらの応用を示した。
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