研究課題/領域番号 |
22590475
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
医療社会学
|
研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
小田 康友 佐賀大学, 医学部, 准教授 (60253621)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 医学・薬学教育 / 問題基盤型教育 / チーム基盤型教育 / 医学教育 / 問題基盤型学習 / チーム基盤型学習 / 教育コスト |
研究概要 |
問題基盤型学習カリキュラムと、問題基盤型・チーム基盤型学習のハイブリッド型カリキュラムを比較すると、後者は教育に必要な人員・拘束時間をおよそ半減させながら、共用試験や医師国家試験において有意に高い学習到達度(知識、技能)を示した。本法は、欧米に比較し人的資源に劣る日本の教育環境において、知識と並行して問題解決能力、自己主導型学習能力を育成する問題基盤型の教育を発展させるための一つの方法となりうる。
|