研究課題/領域番号 |
22592371
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
井村 香積 三重大学, 医学部, 講師 (00362343)
|
研究分担者 |
林 智子 三重大学, 医学部看護学科, 教授 (70324514)
高植 幸子 椙山女学園大学, 看護学部, 准教授 (10335127)
足立 みゆき 滋賀医科大学, 医学部看護学科, 教授 (20263494)
細田 泰子 大阪府立大学, 看護学部, 教授 (00259194)
吉田 一枝 (吉田 和枝) 三重大学, 医学部看護学科, 准教授 (40364301)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | Emotional Intelligence / コミュニケーション / 継続教育 / 看護学生 / Emotionl Intelligence / コミュニケーション教育 / EI / 尺度開発 / 患者-看護学生関係 / 看護教育 / 看護学実習 |
研究概要 |
コミュニケーション能力が低下している学生にEIを取り入れた教育を行い、その評価を行うために、看護学生版EI尺度を作成した。看護学生版EI尺度は19項目4下位尺度より構成され、その信頼性と妥当性を確認された。 1年生のコミュニケーション教育では、自己理解が有意に上昇した。2年生では看護学生版EIの患者の負の感情を考慮した行動が低くいため、教育を行ったが、これは上昇したが有意ではなかった。
|