研究課題/領域番号 |
22592381
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 札幌市立大学 |
研究代表者 |
内田 雅子 札幌市立大学, 看護学部, 教授 (60326494)
|
連携研究者 |
中村 惠子 札幌市立大学, 看護学部, 教授 (70255412)
菅原 美樹 札幌市立大学, 看護学部, 准教授 (60452992)
貝谷 敏子 札幌市立大学, 看護学部, 准教授 (00381327)
藤井 瑞恵 札幌市立大学, 看護学部, 講師 (20331192)
神島 滋子 札幌市立大学, 看護学部, 講師 (00433136)
工藤 京子 札幌市立大学, 看護学部, 助教 (80452994)
柏倉 大作 札幌市立大学, 看護学部, 助手 (80634419)
渕本 雅昭 東邦大学病院医療センター, 客員研究員 (00452996)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 人材育成 / 継続教育 / チーム・プロセス / チームワーク / 看護師 / 看護学部教員 / チームプロセス / SSMベースのアクションリサーチ / ユニフィケーション / 看護学部 |
研究概要 |
看護学部と病院の連携による人材育成プログラムの多くは、個々の教員及び看護師の能力開発に焦点化されているが、個人の成長が看護チームへ全体の成長に活かされにくい現状がある。そこで本研究では、個人の成長を看護チームの成長へと紡ぎあげるチーム・プロセスを重視し、そこに着眼した継続教育プログラムを試行し、その効果を段階的に評価した。
|