研究課題/領域番号 |
22592406
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 山口県立大学 |
研究代表者 |
原田 秀子 山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (10347651)
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研究分担者 |
中谷 信江 山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (40305800)
田中 周平 山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (50382388)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2013-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | CAI教材 / 基礎看護教育 / 技術習得 / 教育プログラム / 点滴静脈内注射 / ビデオ映像 / 卒前プログラム |
研究概要 |
平成22年度に実施した学部生への自己学習教材(CAI)を含んだ点滴静脈内注射の教育の効果について学会発表(日本看護学教育学会)を行った。また、平成23年度に点滴静脈内注射の卒業前の技術トレーニングのための自己学習教材(CAI)を作成し、その卒業前教育自己学習教材を5人の対象者に試してもらい、1)自己学習教材(CAI)の評価、2)技術トレーニングの評価、3)技術テストにおける教員による手技のチェックと学生の自己評価の3点から教育評価のデータを収集し当該年度い分析予定であった。詳細については分析途中であるが、自己学習教材の学生の評価は、自分で学習でき、動画で手技を確認することができることにより、評価が高かった。また、手技においても、自己学習教材(CAI)受講前は忘れてできない内容が多くあったが、自己学習教材(CAI)による卒業前トレーニングにより、5人とも記憶の想起ができ、ほぼ実施できるようになっていた。点滴静脈内注射において卒業前の自己学習教材(CAI)による卒業前トレーニングの有効性が示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
理由
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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