研究課題/領域番号 |
22592419
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 東邦大学 |
研究代表者 |
野崎 真奈美 東邦大学, 看護学部, 教授 (70276658)
|
研究分担者 |
菊地 由美 東邦大学, 看護学部, 助教 (00459819)
|
連携研究者 |
小島 真二 川崎医科大学, 医学部, 講師 (90256503)
三家 礼子 早稲田大学, 国際情報通信研究センター, 客員准教授 (40398920)
安岡 砂織 東邦大学, 東邦大学, 助教 (80459817)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 看護実践能力 / マネージメントシステム / HACCP / 教育プログラム / PDCAサイクル / 看護学 / 看護教育学 / 看護実践力 / フォーカスアセスメント |
研究概要 |
看護基礎教育における実践能力の育成をめざして、看護の基盤作りを担う専門分野I(基礎看護学領域)3 科目について、効率的に学習を積み上げるための統合的な科目構築を行い、質の管理のためにマネージメントシステム(HACCP)を組み込んだ教育プログラムを構築した。結果として、教育内容の一貫性が保持でき、学習者の習得度を把握し、満足度の高い授業運営ができた。全体を通して、PDCA サイクルの概念を教育活動に持ち込むことができた。
|