研究課題/領域番号 |
22592500
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生涯発達看護学
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研究機関 | 静岡県立大学 |
研究代表者 |
松岡 惠 (松岡 恵) 静岡県立大学, 看護学部, 教授 (90229443)
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連携研究者 |
太田 尚子 静岡県立大学, 看護学部, 准教授 (50285053)
勝又 里織 杏林大学, 保健学部, 講師 (00514845)
山田 貴代 静岡県立大学, 看護学部, 助教 (40453063)
鈴木 恵 静岡県立大学, 看護学部, 助教 (60551736)
高木 静 静岡県立大学, 看護学部, 助教 (60581494)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 助産師教育 / 助産診断能力 / 健康教育 / 妊婦健診 / リフレクション / 成人教育 / 教育評価 / 助産師 / 助産師外来 / レフレクション / 準実験研究 / 助産診断 / 助産学 |
研究概要 |
大学院修士課程で導入した成人型教育による妊婦健診の診断・技術力形成過程を明らかにする目的で、1.診断・技術力への自信に関する従来型教育との評価票による調査、2.学習過程に関する学生の振り返り記録と面接、3.学生の学習過程に関する指導助産師・産科医への面接を実施した。その結果、成人型教育を実施した学生は診断の根拠となる情報が多く、包括的に妊婦をとらえるよう学習をしていることが明らかになった。
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