• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協同・協調的な学習活動場面におけるこどもの認知とストレスの関連

研究課題

研究課題/領域番号 22610015
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関白鴎大学

研究代表者

平田 乃美  白鴎大学, 教育学部, 教授 (20308224)

連携研究者 石川 真  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (60318813)
研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード子ども / ストレス / 学習環境 / 社会的自己保存理論 / 唾液中αアミラーゼ / 精神作業課題 / 実験心理学 / 評価懸念 / 社会的自己保存 / 暗算 / こども
研究概要

本研究の目的は,社会的自己保存理論を基盤として,子どもの自尊心の傷つきや恥の感覚が生じやすいと考えられる学習場面ストレスについて,心理的・生理的指標(唾液中αアミラーゼ活性値:sAA,等)を用いて実験的に検証することである。実験の結果,課題成績の優劣や社会的文脈の捉え方(競争場面で他者に自らの能力を低く評価される,協同作業場面で他者に迷惑を掛けてしまう,等の懸念),課題に対する志向性,作業環境,などの要因が学習者の心理的・生理的ストレス(sAA値)の変化に影響している可能性が示唆され,学校現場における子どものための教育環境デザインの構築に資する知見が得られた。

報告書

(5件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (10件)

  • [雑誌論文] Re-activating the Learning Environment Research in Environmental Psychology2013

    • 著者名/発表者名
      Sonomi Hirata & Darrell L. Fisher
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Environmental Psychology

      巻: 1(1) ページ: 27-37

    • NAID

      130005313022

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Re-activating the Learning Environment Research in Environmental Psychology.2013

    • 著者名/発表者名
      Sonomi Hirata, Darrell L. Fisher
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Environmental Psychology

      巻: 1(1) ページ: 27-37

    • NAID

      130005313022

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会的自己が脅かされる精神作業課題遂行時の実験的文脈の検討2012

    • 著者名/発表者名
      平田乃美
    • 雑誌名

      白鴎大学論集

      巻: 27(1) ページ: 297-307

    • NAID

      110009490354

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 内因性瞬目少史-19世紀末から21世紀に向けて-2011

    • 著者名/発表者名
      平田乃美・田多英興・本多麻子
    • 雑誌名

      白鴎大学教育学部論集

      巻: 25(2) ページ: 115-154

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 内因性瞬目研究小史:19世紀末から21世紀に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      平田乃美・本多麻子・田多英興
    • 雑誌名

      白鴎大学教育学部論集

      巻: 5(1) ページ: 115-154

    • NAID

      110008456843

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 唾液中αアミラーゼ活性による精神作業場面における社会的自己保存反応の検討(2), 環境心理学研究2014

    • 著者名/発表者名
      平田乃美
    • 学会等名
      日本環境心理学会第7回大会
    • 発表場所
      白鴎大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 唾液中αアミラーゼ活性による精神作業場面における社会的自己保存反応の検討, 環境心理学研究2013

    • 著者名/発表者名
      平田乃美
    • 学会等名
      日本環境心理学会第6回大会
    • 発表場所
      武蔵野大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] The Effects of Learning Environment Design on Salivary Alpha-Amylase and Subjective Stress Levels During Mental Arithmetic Task on Individual, Collaborative and Competitive Settings2012

    • 著者名/発表者名
      Sonomi Hirata & Makoto Ishikawa
    • 学会等名
      ICIRE2012
    • 発表場所
      Vancouver
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 他者の存在が学習活動に及ぼす影響2011

    • 著者名/発表者名
      石川真・平田乃美
    • 学会等名
      第71回ヒューマンインタフェース学会研究会
    • 発表場所
      京都産業大学
    • 年月日
      2011-03-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 他者の存在が学習活動に及ぼす影響2011

    • 著者名/発表者名
      石川真・平田乃美
    • 学会等名
      ヒューマンインタフェース学会研究報告集
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Changes of Psycho physiological Responses during Mental Work Task on Evaluation Apprehension Settings2011

    • 著者名/発表者名
      Sonomi Hirata, Makoto Ishikawa, & Sanjoy Mazumdar
    • 学会等名
      Proceedings of the EDRA 42
    • 発表場所
      Chicago, U.S.A
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Changes of Psycho physiological Responses during Mental Work Task on Evaluation Apprehension Settings2011

    • 著者名/発表者名
      Sonomi Hirata, Makoto Ishikawa, Sanjoy Mazumdar
    • 学会等名
      Proceedings of EDRA, 293-294
    • 発表場所
      Chicago, U.S.A.
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 唾液中αアミラーゼ活性による精神作業場面における 社会的自己保存理論の検討(2)

    • 著者名/発表者名
      平田乃美
    • 学会等名
      環境心理学研究1(2), p26(日本環境心理学会第7回大会)
    • 発表場所
      白鴎大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] The Effects of Learning Environment Design on Salivary Alpha-Amylase and Subjective Stress Levels During Mental Arithmetic Task on Individual, Collaborative and Competitive Settings.

    • 著者名/発表者名
      Sonomi Hirata, Makoto Ishikawa
    • 学会等名
      ICIRE2012(International conference on Interpersonal Relationships in Education)
    • 発表場所
      Canada, Vancouver
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 唾液中αアミラーゼ活性による精神作業場面における社会的自己保存反応の検討

    • 著者名/発表者名
      平田乃美
    • 学会等名
      日本環境心理学会第6回大会
    • 発表場所
      武蔵野大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi