研究課題/領域番号 |
22615026
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
デザイン学
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
都甲 康至 九州大学, 大学院・芸術工学研究院・デザインストラテジー部門, 教授 (90437765)
|
研究分担者 |
田村 良一 九州大学, 大学院・芸術工学研究院, 准教授 (20253544)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 地域ブランド / 社会システムデザイン / 地域活性化 / 制度設計 / 情報デザイン / 地域ブランドの地域性 / 地域ブランド創成 / 地域ブランド認証制度 / 経済政策 / 農林水産物 / 食品 / デザイン / プロジェクトマネジメント / 地方自治体 |
研究概要 |
本研究は、食の地域ブランドに関する定義と構成要素、消費者の脳内に形成されるブランド知識形成モデル等の基礎研究を基盤に、自治体主導の都市ブランド創生活動において食の地域ブランドづくりが果たす役割を、事例研究を通じて地域の利害関係者で構成される協議会の機能・組織、食の地域ブランドの認証制度等を考察し、結論として社会システムデザインの観点に基づく食の地域ブランド戦略デザインプロセスを提案したものである。
|