研究課題/領域番号 |
22615037
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
デザイン学
|
研究機関 | 愛知県立芸術大学 |
研究代表者 |
柴崎 幸次 愛知県立芸術大学, 美術学部, 准教授 (10315872)
|
研究分担者 |
中島 聡 愛知県立芸術大学, 美術学部, 教授 (40281258)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2012年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
|
キーワード | デジタル教科書 / 拡大教科書 / ユニバーサルデザイン / 特別支援教育 / デザイン学 |
研究概要 |
本報告は、教科書ユニバーサルデザインの概念構築として、様々な障害や個性にかかわらず、児童・生徒が使いこなせる教科書デザインについて研究と考察をおこなった。拡大教科書やデジタル教科書の研究とデザインは特別支援教育や法的整備により注目されているが、その現況調査と実施デザイン及び制作支援をおこなった。デジタル教科書の構想については、ユニバーサルデザインの見地から、今後の教科書のデザイン、デバイスやコンテンツのコンセプトについて研究しデザイン構想としてまとめた。
|