研究課題/領域番号 |
22650189
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
関 友作 茨城大学, 教育学部, 准教授 (50282273)
|
研究分担者 |
村野井 均 茨城大学, 教育学部, 教授 (10182130)
伊藤 孝 茨城大学, 教育学部, 教授 (10272098)
渡部 玲二郎 茨城大学, 教育学部, 教授 (80272102)
丸山 広人 茨城大学, 教育学部, 准教授 (50418620)
杉本 憲子 茨城大学, 教育学部, 准教授 (70344827)
大辻 永 茨城大学, 教育学部, 准教授 (20272099)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,270千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
|
キーワード | 科学高等教育 / 大学教育 / 学外活動 / 海外演習 / 野外実習 / 教育効果 / 高等教育 / 教育方法 |
研究概要 |
大学での教育のなかで、とくに教室外での活動を中心にした授業科目に焦点をおき、そうした活動が受講学生に与える効果について、質的そして量的な分析をおこなった。その結果、授業の内容や趣旨との関連において、教室外、とくに海外での教育活動や、自然環境のなかでの実習等が持つ教育効果が大きいことを把握した。具体的には、それらの教育活動が、受講学生の知識や技能の点はもとより、心的な変容にも影響しうることが明らかになった。
|