研究課題/領域番号 |
22650203
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
金西 計英 徳島大学, 大学開放実践センター, 教授 (80204577)
|
研究分担者 |
松浦 健二 徳島大学, 情報化推進センター, 准教授 (10363136)
光原 弘幸 徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 講師 (90363134)
三好 康夫 高知大学, 教育研究部自然科学系理学部門, 講師 (20380115)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,280千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
|
キーワード | ソーシャルシステム / ラーニングコミュニティ / プライベートクラウド / ソーシャルラーニング / 経験学習理論 / 教育工学 / 経験論学習理論 |
研究概要 |
本研究は、ソーシャルな学びを支援するソーシャルラーニングシステムの構築を目指す。ソーシャルな活動には、いろいろなものがあり、学習の効果もいろいろなものが想定される。ソーシャルラーニングシステムも、幾つかのシステムが想定される。活用の局面に応じた幾つかのソーシャルラーニングシステムをデザインし、プロトタイプシステムの開発をおこなう。なお、複数のソーシャルラーニングシステムの存在する枠組みをソーシャルクラウドと呼ぶことする。プロトタイプシステムを用いた評価をおこなう。評価の結果から、ソーシャルラーニングの枠組みは、一定の効果を持つことが明らかになった。
|