研究課題/領域番号 |
22650206
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
鈴木 克明 熊本大学, 大学院・社会文化科学研究科, 教授 (90206467)
|
研究分担者 |
根本 淳子 熊本大学, 大学院・社会文化科学研究科, 助教 (80423656)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,810千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 510千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
|
キーワード | 教育工学 / 教育設計 / 美学 / デザイン原理 / 芸術的原理 / ペルソナ手法ユーザーストーリー / 学習経験の質モデル / ペルソナ手法 / ユーザーストーリー |
研究概要 |
本研究では、欧米において「学びたさ」についてのインストラクショナルデザイン研究で注目が集まっている「美学・芸術的な視座」からの設計原理が我が国においてどこまで援用可能かを検討し、我が国独自の原理導出を目指した。教育工学の隣接領域で展開しているペルソナ技法やユーザーストーリー等関連研究の知見を取り入れ、パリッシュが提唱したIDの美学第一原理を検討し、意欲向上につながる学習経験を実現する方策を試みた。
|