研究課題/領域番号 |
22652039
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
言語学
|
研究機関 | 豊橋技術科学大学 |
研究代表者 |
加藤 三保子 豊橋技術科学大学, 総合教育院, 教授 (30194856)
|
研究分担者 |
松本 忠博 岐阜大学, 工学部, 准教授 (00199879)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,650千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
|
キーワード | 日本手話 / 手話文字 / SignWriting / サットン手話文字 / 聴覚障害児教育 / リテラ シー教育 / リテラシー教育 / サットン・サイン・ライティング / 聴覚障害者 |
研究概要 |
サットン手話文字システム(SW)を用いて日本手話の表記を試みたところ、ソフトウェアに多少の修正を加えれば SW がより精度の高い普遍的な手話文字体系となることが確認された。SW は漢字に類似した体系なので、日本のろう者にとっては SW の使用が、漢字学習にも効果がある と期待できる。そこで、ろう児に SW の指導を試み、学習態度に肯定的な結果を得た。この結果 を受け、今後に向けて SW 表記したろう児向け教材を開発し、ろう児のリテラシー教育に活用す る可能性を考察した。
|