• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

母語に活かす英語ライティング指導-マルチコンピテンス理論の検証を目指して-

研究課題

研究課題/領域番号 22652054
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関千葉大学

研究代表者

大井 恭子  千葉大学, 教育学部, 教授 (70176816)

研究期間 (年度) 2010 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
1,450千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード英語教育 / ライティング指導 / マルチコンピテンス / 母語 / ライティング / 英語
研究概要

Cook(2001)は外国語習得においては、外国語を学ぶことにより母語の力も伸ばすことができる、すなわちマルチコンピテンスとなりうると説いている。本研究では、英文ライティングを学ぶことにより、日本人の学習者が英文が本質的に内包している「論理的文章構成」を体得し、英文ライティングで培った論理的思考力や表現力がマルチコンピテンスとして学習者の能力の一部となり、それが必要に応じて母語、すなわち日本語での作文においても可能であることを、中学生と大学生の英語と日本語のライティングサンプルから示した。

報告書

(3件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (15件)

  • [雑誌論文] 思考力・判断力・表現力を育成するライティング指導-言語活動の充実と外国語の指導の改善-2011

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.903,38-43

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study onthe Effect of Hierarchical Concept Mappingin Writing for Junior High School Students2011

    • 著者名/発表者名
      Oi, K., Toyoshima. H.
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 第59巻 ページ: 223-228

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 思考力・判断力・表現力を育成するライティング指導-「言語活動の充実と外国語の指導の改善-」2011

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.903 ページ: 38-43

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study on the Effect of Hierarchical Concept Mapping in Writing for Junior High School Students2011

    • 著者名/発表者名
      Oi, K., Toyoshima. H.
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 59 ページ: 223-228

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] English Writing Instructions That Aim at Incidentally Improving Japanese Writing -A Case Study Reflecting Vivian Cook's Multi-competence-2011

    • 著者名/発表者名
      Oi, K.
    • 雑誌名

      Sophia Linguisitca

      巻: Vol.58.(in print)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Lessons Aimed at Reducing Anomalous Use of the Verb "to be" in Japanese Junior High School Students' Sentence Construction.2011

    • 著者名/発表者名
      Uehara, M., Oi, K.
    • 雑誌名

      KATE Journal

      巻: Vol.25(in print)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者を育てるライティング-パラグラフ・ライティングとクリティカル・シンキング2010

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 第59巻第3号 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] English Writing Instructions That Aim at Incidentally Improving Japanese Writing .A Case Study Reflecting Vivian Cook's Multi-competence.2010

    • 著者名/発表者名
      Oi, K.
    • 雑誌名

      Sophia Linguisitca

      巻: Vol.58,29-50

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Lessons Aimedat Reducing Anomalous Use of the Verb "to be" in Japanese Junior High School Students' Sentence Construction

    • 著者名/発表者名
      Uehara, M., Oi, K.
    • 雑誌名

      KATE Journal

      巻: Vol. 25,95-104

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Developing critical thinking skills through Japanese EFLwriting classrooms2012

    • 著者名/発表者名
      Oi, K., Horne, B
    • 学会等名
      Paper presented at46^<th> IATEFL Conference at Glasgow
    • 発表場所
      UK
    • 年月日
      2012-03-23
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Developing critical thinking skills through Japanese EFL writing classrooms2012

    • 著者名/発表者名
      Oi, K., Horne, B.
    • 学会等名
      46^<th> IATEFL Conference
    • 発表場所
      Scottish Exhibition & Conference Centre, Glasgow, UK
    • 年月日
      2012-03-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 英語と国語のコラボレーション-マルチコンピテンスという考え方-2011

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 発表場所
      東京都立千早高校
    • 年月日
      2011-11-25
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 英語と国語のコラボレーション、-マルチコンピテンスという考え方-」2011

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 学会等名
      東京都言語力向上推進校発表会
    • 発表場所
      東京都立千早高校・豊島区(招待講演)
    • 年月日
      2011-11-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 松井市子シンポジウム『日本の英語教育の将来:新教育課程でのライティング指導を考える』「中高大を見通した日本人学習者のためのライティング. Genre-based Pedagogyの視点を入れて2011

    • 著者名/発表者名
      松沢伸二, 大井恭子
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      山形大学:山形市
    • 年月日
      2011-08-21
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 「中高大を見通した日本人学習者のためのライティング-Genre-based Pedagogyの視点を入れて」シンポジウム『日本の英語教育の将来:新教育課程でのライティング指導を考える』2011

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      山形大学・山形市(招待発表)
    • 年月日
      2011-08-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Teaching Academic Writing to Japanese College Students Expecting the Emergence of Multi-Competence2011

    • 著者名/発表者名
      Oi K.
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 発表場所
      Taiwan
    • 年月日
      2011-06-12
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Teaching Academic Writing to Japanese College Students Expecting the Emergence of Multi-Competence2011

    • 著者名/発表者名
      Oi, K
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 発表場所
      台湾師範大学Taipei, Taiwan
    • 年月日
      2011-06-12
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 「母語に活かす英語ライティング指導の試み-マルチコンピテンス育成を目指して-」(招待発表)2011

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 学会等名
      第83回日本英文学会
    • 発表場所
      北九州市立大学:北九州市
    • 年月日
      2011-05-21
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 母語に活かす英語ライティング指導の試み-マルチコンピテンス育成を目指して-2011

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 学会等名
      第83回日本英文学会
    • 発表場所
      北九州市立大学・北九州市(招待発表)
    • 年月日
      2011-05-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 「発信力をつけるライティング指導の勧め」(招待講演)2011

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 学会等名
      新英語教育研究会
    • 発表場所
      大倉会館:横浜市
    • 年月日
      2011-05-14
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 発信力をつけるライティング指導の勧め2011

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 学会等名
      新英語教育研究会
    • 発表場所
      大倉会館・横浜市(招待講演)
    • 年月日
      2011-05-14
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Contrastive rhetoric からuniversal rhetoric へ-マルチコンピテンス理論をふまえて-2010

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 学会等名
      日英言語文化学会
    • 発表場所
      明治大学:東京都
    • 年月日
      2010-12-11
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Contrastive rhetoricからuniversal rhetoricへ-マルチコンピテンス理論をふまえて-2010

    • 著者名/発表者名
      大井恭子
    • 学会等名
      日英言語文化学会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2010-12-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] アカデミック・ライティングを目指したライティング指導法の効果の検証2010

    • 著者名/発表者名
      大井恭子, 上原麻里
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第34回茨城つくば研究大会
    • 発表場所
      筑波大学:つくば市
    • 年月日
      2010-08-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi