研究課題/領域番号 |
22652054
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
大井 恭子 千葉大学, 教育学部, 教授 (70176816)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
1,450千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
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キーワード | 英語教育 / ライティング指導 / マルチコンピテンス / 母語 / ライティング / 英語 |
研究概要 |
Cook(2001)は外国語習得においては、外国語を学ぶことにより母語の力も伸ばすことができる、すなわちマルチコンピテンスとなりうると説いている。本研究では、英文ライティングを学ぶことにより、日本人の学習者が英文が本質的に内包している「論理的文章構成」を体得し、英文ライティングで培った論理的思考力や表現力がマルチコンピテンスとして学習者の能力の一部となり、それが必要に応じて母語、すなわち日本語での作文においても可能であることを、中学生と大学生の英語と日本語のライティングサンプルから示した。
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