研究課題/領域番号 |
22652058
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
ブルノ ペーロン (PEYRON Bruno) 上智大学, 文学部, 准教授 (50296901)
|
研究分担者 |
小林 孝郎 拓殖大学, 付置研究所, 教授 (60328010)
ドナルド チェリー (DONALD Cherry) 広島国際大学, 心理科学部, 准教授 (40412340)
ヤマモト ウィルソン (YAMAMOTO Wilson) 上智大学, 文学部, 准教授 (70296896)
フレデリック アンドレス (FREDERIC Andres) 国立情報研究所, 専任講師 (90332155)
|
連携研究者 |
井上 哲理 神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (30223259)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,820千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
|
キーワード | 構成主義 / 行動中心 / サウンド・カラー・チャート / iTable / touch panel / interactive surface / eLeaning / touch-panel / eLearning |
研究概要 |
本研究では、機器支援学習活動を展開するための新たなCALLシステムを目指した。そのために、教室据え置き型のデバイス(「iTable」と呼称)を用いて、CEFRLが提唱する「行動中心の考え方」にそった学習活動を可能にすることを目標とした。学習者が自身の学習過程を振り返り、目標言語についての仮説を形成できるように、認知学習ストラテジーも養成できる学習システム作りを行った。
|