• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マーケティング理論の再解釈に向けて:非営利組織研究と関係性概念

研究課題

研究課題/領域番号 22653050
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関流通科学大学

研究代表者

石井 淳蔵  流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)

研究分担者 藤田 健  山口大学, 経済学部, 准教授 (50311816)
高室 裕史  流通科学大学, 総合政策学部, 教授 (30368592)
明神 実枝  中村学園大学, 流通科学部, 講師 (60461480)
水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
横山 斉理  流通科学大学, 総合政策学部, 准教授 (70461126)
研究期間 (年度) 2010 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,630千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード非営利組織 / 関係性 / 公共・非営利 / マーケティング / マーケティング論 / サービス
研究概要

本研究は、非営利マーケティングの考察を軸にして、関係性概念の再構成を行い、翻ってマーケティング論そのものの刷新を目的とした。マーケティング研究では、非営利マーケティング研究の位置づけがはっきりとしていなかった。だが、本当は、非営利マーケティングは、マーケティング論にとって重要な意義を有している。研究成果として、(1)関係性概念の重要性を確認し、その理由として、(2)非営利組織の定義不可能性、(3)多様なステイクホルダーの存在を考察した。

報告書

(3件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (26件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 想定される市場像の妥当性に関する一考察-グリーン・コンシューマー概念を手がかりに-2012

    • 著者名/発表者名
      明神実枝
    • 雑誌名

      流通科学研究

      巻: 11(2) ページ: 39-48

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 売れない時代にブランドをどう見直すべきか2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2012年1月16日号)

      巻: 50巻3号 ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 「絆ビジネス」は日本を救う小さな巨人になる2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2012年2月13日号)

      巻: 50巻5号 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] スーパー「世界ビッグ3」はなぜ日本で勝てないのか2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2012年3月19日号)

      巻: 50巻7号 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 研究者の姿勢を問うた書野中郁次郎『組織と市場-組織の環境適合理論』2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー2011 WIN

      巻: 59巻3号 ページ: 204-204

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 医療サービス認識と顧客満足の関係についての実証研究2011

    • 著者名/発表者名
      横山斉理・高室裕史・水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻Research Paper Series

      巻: No.87 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客とともに行なう営利事業と社会貢献活動2011

    • 著者名/発表者名
      明神実枝・清水信年
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 第122号 ページ: 99-111

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 現実と理論を融合する実学教育2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 256号 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 中国の家族はなぜ別々の船で逃げるのか2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT

      巻: 49巻12号 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 危機に強い国のかたち「ロバスト社会」とは2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年5月16日号)

      巻: 49巻16号 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 震災対応で実証!亀田総合病院「ロバスト経営」の秘密2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年6月13日号)

      巻: 49巻20号 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] なぜカオスの時代は「野生の思考」が必要なのか2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年7月18日号)

      巻: 49巻24号 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 「希望の復興デザイン」をどう描くか2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年8月15日号)

      巻: 49巻27号 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] なぜ「セオリー」は企業をダメにするのか2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年9月12日号)

      巻: 49巻30号 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 儲かるアイデアを生む「99.9%の法則」2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年10月17日号)

      巻: 49巻33号 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 香川の弱小靴メーカーを救った「先義後理の精神」2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年11月14日号)

      巻: 49巻36号 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 小売業はなぜ米国で人気が高く日本では低いのか2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年12月19日号)

      巻: 49巻39号 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] なぜ「シブヤ大学」に1万人の若者が集まるのか2011

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2011年1月17日号)

      巻: 49巻4号 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] プロモーションのマネジメント2011

    • 著者名/発表者名
      藤田健
    • 雑誌名

      高橋一夫(編著)『観光のマーケティング・マネジメント』ジェイティービー能力開発

      ページ: 129-143

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] デスティネーションのマーケティング2011

    • 著者名/発表者名
      藤田健
    • 雑誌名

      高橋一夫(編著)『観光のマーケティング・マネジメント』ジェイティービー能力開発

      ページ: 176-191

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 非営利組織マーケティングへの関係性概念の導入に向けて2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻Research Paper Series

      ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の医療組織に対するJCSIの適用と顧客満足モデルの考察2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介・横山斉理・高室裕史
    • 雑誌名

      首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻Research Paper Series

      巻: No.86 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] エコ定義の生成過程に関する一考察2011

    • 著者名/発表者名
      明神実枝
    • 雑誌名

      中村学園大学流通科学研究

      巻: 10(2) ページ: 41-71

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 成長に限界なし「大人の学び」のススメ2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010年8月2日号)

      巻: 48巻20号 ページ: 103-105

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 「ニッポンの教育の副作用」しゃべらない、考えない2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010年10月18日号)

      巻: 48巻27号 ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] もし福沢諭吉がいま文科大臣だったら2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010年12月13日号)

      巻: 48巻33号 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング研究における社会貢献活動の捉え方に関する再検討2011

    • 著者名/発表者名
      明神実枝・清水信年
    • 学会等名
      日本商業学会関西大会
    • 発表場所
      大阪市立大学
    • 年月日
      2011-06-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 病院のマーケティング-内部市場における関係性の構築とコミュニケーションの可能性-2011

    • 著者名/発表者名
      高室裕史
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 地域観光組織のマーケティング2011

    • 著者名/発表者名
      藤田健
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 環境のマーケティング2011

    • 著者名/発表者名
      明神実枝
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 商店街のマーケティング2011

    • 著者名/発表者名
      横山斉理
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 公共・非営利組織マーケティングの理論的再解釈2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 商店街のマーケティング-ポイントカード事業を通じた商業者と地域団体・顧客との関係性の変容-2011

    • 著者名/発表者名
      横山斉理
    • 学会等名
      日本商業学会第61回全国研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2011-05-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] マーケティング思考の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳藏
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 新訳事業の定義-戦略計画策定の出発点2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [図書] マーケティング・リフレーミング2012

    • 著者名/発表者名
      栗木契・水越康介・吉田満梨
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [図書] マーケティング思考の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] Q&Aマーケティング2010

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      日本経済新聞社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi