研究課題/領域番号 |
22653075
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
田中 真理 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70274412)
|
研究分担者 |
鈴木 大輔 東北大学, 大学院・情報科学研究科, 教育研 究支援者 (70455814)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,060千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | 発達障害 / 特別支援教育 / 対人関係 / 笑い / ユーモア |
研究概要 |
発達障害児と周囲のひととの対人関係を構築するために、「笑い」や「ユーモア」が果たす役割について実証的検討を行うことを目的し、発達障害児が「ユーモア」を感じ「笑い」を表出する刺激には定型発達児とは異なる特性が存在すること、また、「笑い」や「ユーモア」が生成される場面設定を、心理教育臨床場面に積極的に取り入れることによって、対人コミュニケーション能力や関係性構築に変容がみられたことを示唆した。
|