研究課題/領域番号 |
22653113
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
出口 毅 山形大学, 大学院・教育実践研究科, 教授 (60241684)
|
研究分担者 |
今村 哲史 山形大学, 大学院・教育実践研究科, 教授 (00272055)
大澤 弘典 山形大学, 大学院・教育実践研究科, 教授 (10343071)
齋藤 英敏 山形大学, 大学院・教育実践研究科, 准教授 (10554389)
江間 史明 山形大学, 大学院・教育実践研究科, 教授 (20232978)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,460千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
|
キーワード | 教育学 / 世代間交流 |
研究概要 |
本研究の目的は、少子高齢化社会において「世代間交流」が有する教育的意義を明らかにし、教育プログラムを開発することである。まず、世代間交流を促進するアクションプランを作成した。次に、世代間交流プログラムによる児童生徒の比較に関する調査研究を行った。その結果、世代間交流プログラムにより社会力尺度の得点に有意差があることを示した。さらに、教職大学院での教育プログラムを実施し、そのあり方を考察した。
|