研究課題/領域番号 |
22653114
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
荒川 智 茨城大学, 教育学部, 教授 (80201903)
|
研究分担者 |
村野井 均 茨城大学, 教育学部, 教授 (10182130)
田中 建次 (田中 健次) 茨城大学, 教育学部, 教授 (10274565)
村山 朝子 茨城大学, 教育学部, 教授 (40375358)
渡部 玲二郎 茨城大学, 教育学部, 教授 (80272102)
大辻 永 茨城大学, 教育学部, 准教授 (20272099)
郡司 晴元 茨城大学, 教育学部, 准教授 (40311279)
西川 陽子 茨城大学, 教育学部, 准教授 (60303004)
竹野 英敏 茨城大学, 教育学部, 教授 (80344828)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,830千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
|
キーワード | ESD / ESDカレンダー / 教科・領域横断的学習 / 環境 / 食糧自給 / 生態系 / 持続可能な開発 / 人権と多様性 / 経済活動 / カリキュラム構造図 / 大豆 |
研究概要 |
小・中学校の教科書および年間指導計画に基づき、ESDの主たる領域(資源・環境、平和・人権、経済・貧困など)毎に単元の類型化を行い、カリキュラム構造図(ESDカレンダー)の素案を作成した。また、小・中学校などの協力を得て、「大豆」「稲作」「鮭と森林」をテーマに公開研究授業(総合および社会科)を実施した。これは食品・食材、農業、食料自給率、生物・環境など多岐のテーマを包摂する教科・領域横断方学習を試行したものである。
|