研究課題/領域番号 |
22653127
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 中部学院大学 |
研究代表者 |
水野 友有 中部学院大学, 子ども学部, 准教授 (60397586)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
2,930千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 教育心理学 / 社会福祉関係 / 重度重複障害児 / 表情分析 / 重度・重複障害児 |
研究概要 |
本研究では、重複障害児と教育者や支援者の交信場面における情動表出に着目し、笑顔センサーを導入した縦断的観察と客観的評価をおこなうことを目的とした。日常場面における重複障害児の表情が変化するのはどのような場面なのかについてその質的評価を試みた。その結果、快・不快に関係なく、笑顔の質を評価することは可能であり、知能検査や発達検査では把握しにくい精神活動の様相を探る一つの手段であることが示唆された。
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