研究課題
挑戦的萌芽研究
群集挙動,交通流の微視的挙動をハイブリッドシステム論に基づいて表す方法を考察し,これらの現象を記述するモデルがMixed Logical Dynamical System表現に基づいて与えられることを明らかにした.そして,群集流の混雑時,交通流の渋滞への遷移時に発生する特有の現象が本モデルにより生成できることを示し,本質的な現象を抽出する簡略モデルを構成する方法を併せて検討した.
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (17件) 備考 (5件)
Proc. of SICE Annual Conference
ページ: 1442-1446
ページ: 1892-1896
ページ: 1887-1891
Proc.of SICE Annual Conference 2011
巻: 1 ページ: 1442-1446
巻: 1 ページ: 1892-1896
巻: 1 ページ: 1887-1891
システム制御情報学会論文誌
巻: Vol.23, No.7 ページ: 139-146
10027615185
Proc. of 2010 IEEE Multi-Conference on Systems and Control
ページ: 2362-2367
巻: Vol.23 ページ: 139-146
Proc.of 2010 IEEE Multi-Conference on Systems and Control
http://www.sd.tmu.ac.jp/akojima-lab/index.html
http://www.sd.tmu.ac.jp/annual_report.html
http://www.sd.tmu.ac.jp/annual_report/H23/4383/4387/4388/kojima_akira.html
http://www.sd.tmu.ac.jp/annual_report/H22/3947/3951/3952/kojima_akira.html