研究課題/領域番号 |
22680056
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研究種目 |
若手研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
松下 幸司 香川大学, 教育学部, 准教授 (40432778)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2011年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2010年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
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キーワード | 情報メディア / ICT / 電子黒板 / アイカメラ / 指導法 / 教育実践研究 / 授業分析 / 授業開発 / ICT機器 / 教材開発 |
研究概要 |
小・中学校における電子黒板を活用した授業実践(情報提示と意見交流場面を軸に)を対象に、授業構成法と指導法について分析検討した。特に指導法については、アイカメラを用いて教師の視線推移を捉え検討を加えた。本結果もふまえ、教員養成課程の大学授業において電子黒板活用授業の実践記録動画を視聴し、教師の情報機器選択と視線推移について分析的に捉え、指導法や指導意図を読み取らせる演習授業を開発・試行実施した。
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