• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ブランド態度における感情の役割についての実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 22683009
研究種目

若手研究(A)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関上智大学

研究代表者

杉谷 陽子  上智大学, 経済学部, 准教授 (40514203)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2012年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード消費者行動 / ブランド / 感情 / 認知 / 態度 / 使用経験 / クチコミ / 愛着 / ブランドアタッチメント / 口コミ / 説得 / マーケティング / 実験 / ブランド態度 / ロコミ / ブランド・アタッチメント / 消費者の態度 / 態度構造
研究概要

本研究の目的は、 悪い口コミなどの否定的な情報を参照してもあまり影響を受けない「強い」ブランド態度が、どのようにして形成されるのかを明らかにすることであった。一連の実験研究により、ブランド態度の構造は「憧れ」 「機能性」 「愛着感」の3次元から成るが、その中で「愛着感」に基づく態度が最も変化しにくいことが分かった。その理由として、 「愛着感」 は消費者の主観に依存し、 直接経験に基づくためであることが指摘された。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (15件) 図書 (6件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 新規ブランド構築における感情の役割2013

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 雑誌名

      上智大学経済論集

      巻: 58 ページ: 289-298

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 新規ブランド構築における感情の役割2013

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 雑誌名

      上智経済論集

      巻: 58 ページ: 289-298

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] ブランド態度の形成における感情の役割2012

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 43 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 『強い』ブランドの態度構造を探る:アパレル製品に対する消費者の認 知と感情2012

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 53 ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「強い」ブランドの態度構造を探る:アパレル製品に対する消費者の認知と感情2012

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 53 ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者の態度における感情と認知: 『強い』ブランドの態度構造の検討2011

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: 17 ページ: 143-168

    • NAID

      130007473161

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者の態度における感情と認知:「強い」ブランドの態度構造の検討2011

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: 17 ページ: 143-168

    • NAID

      130007473161

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 新規ブランド構築における消費者間コミュニケーションの効果2012

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究報告会
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 好意的態度はどのように導かれるか?:新規ブランド構築における認知と感情の役割2012

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      53回社会心理学会大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] ブランド態度における感情的評価の役割: 悪い口コミによる態度変容プロセスに着目して2012

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      第44回消費者行動コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 悪い口コミに負けないブランドとは?:ブランド態度における「愛着感」の重要性2011

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2011-11-06
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 悪い口コミの説得効果の検討:ブランド態度における感情と認知2011

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2011-09-19
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 悪い口コミに負けないブランドとは?2011

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      第43回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 悪い口コミの説得効果の検討:ブランド態度における感情と認知2011

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      第52回社会心理学会大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] The effects of negative opinion by Word of Mouth on the evaluation of the brand.2010

    • 著者名/発表者名
      Sugitani, Y
    • 学会等名
      118th Annual Convention for American Psychological Association
    • 発表場所
      SanDiego
    • 年月日
      2010-08-13
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] ブランド態度における感情と認知の役割:「強い」ブランドの構築を目指して2010

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      消費者行動研究学会
    • 発表場所
      駒澤大学
    • 年月日
      2010-05-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The effects of negativeopinion by Word of Mouth on theevaluation of the brand2010

    • 著者名/発表者名
      Sugitani, Y
    • 学会等名
      Poster presentedat the 118th Annual Convention forAmerican Psychological Association
    • 発表場所
      California, U.S.A
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] ブランド態度における感情と認知の役割: 「強い」ブランドの構築を目指して2010

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      第40回消費者行動コンファレンス
    • 発表場所
      駒澤大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 新規ブランド構築における消費者間コミュニケーションの効果

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 好意的態度はどのように導かれるか?:新規ブランド構築における認知と感情の役割

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      日本社会心理学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] ブランド態度における感情的評価の役割: 悪い口コミによる態度変容プロセスに着目して

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子
    • 学会等名
      消費者行動コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Direct experience and emotional attachment to brands: Protecting brands from the negative word of mouth opinion of Japanese consumers

    • 著者名/発表者名
      Yoko Sugitani
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      Monash University
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 企業の広報対応(第9章)2013

    • 著者名/発表者名
      杉本徹雄
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 朝倉書店2013

    • 著者名/発表者名
      杉本徹雄(編)
    • 総ページ数
      350
    • 出版者
      朝倉実践心理学講座
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 「新消費者理解のための心理学」消費者の態度(第7章34節)2012

    • 著者名/発表者名
      杉本徹雄
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 組織の社会的責任のとり方(第8章)2012

    • 著者名/発表者名
      古川久敬,山口裕幸
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 福村出版2012

    • 著者名/発表者名
      杉本徹雄(編)
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      新・消費者理解のための心理学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 先取り思考の組織心理学:プロアクティブ行動と組織2012

    • 著者名/発表者名
      杉谷陽子(古川久敬・山口裕幸編)
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/index.html

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [備考] 杉谷陽子研究室のホームページ

    • URL

      http://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/index.html

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/index.html

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi