研究課題/領域番号 |
22700105
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
メディア情報学・データベース
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研究機関 | 九州産業大学 |
研究代表者 |
高山 穣 九州産業大学, 芸術学部, 講師 (50571907)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | グラフィックス / グラフィクス / コンピュータ・グラフィックス / 情報学 / 装飾美術 / 数理造形 / アルゴリズム |
研究概要 |
コンピュータグラフィックスにおける手続記述法を応用した装飾文様生成アルゴリズムの構築のため、使用する技法であるメタボールの融合特性に関する基礎調査を行った。さらにメタボールより得られたテクスチャーをディスプレースメントマッピングによる立体形状へ変換することも試み、建築装飾等への応用性について検討を行った。さらに立体形状データの書き出しも試み、デジタルファブリケーション分野などへの応用性を想定したデータ生成を試みた。
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