• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

機械学習と探索技術を応用した人間の状況判断の支援

研究課題

研究課題/領域番号 22700136
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 知能情報学
研究機関東京大学

研究代表者

金子 知適  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 准教授 (00345068)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードゲーム情報学 / 人工知能 / 機械学習 / ゲームプログラミング / データマイニング / 機構学習
研究概要

本研究課題では,コンピュータの人工知能の判断力が,高度に訓練された人間の判断力に匹敵しうる分野を対象に,コンピュータプログラムを用いて人間の判断を支援する手法を研究を行なった.具体的には,囲碁や将棋において,コンピュータプログラムがMinMax探索を行なって得た評価値やモンテカルロ木探索をもちいて得た勝率として提示した判断と,人間の熟達者の判断との差について研究を行なった.

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 14件) 学会発表 (17件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] コンピュータ将棋を用いた棋譜の自動解説と評価2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 53(11) ページ: 2525-2532

    • NAID

      110009486870

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コンピュータ将棋の評価関数と棋譜を教師とした機械学習.2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      人工知能学会誌

      巻: 27(1) ページ: 75-82

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 最善手の予測に基づくゲーム木探索 の分散並列実行2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適,田中哲朗
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 53(11) ページ: 2517-2524

    • NAID

      110009486868

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] GPS将棋とテキストプロトコルによる大規模将棋ソフトウェアの組み立て2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適,田中哲朗
    • 雑誌名

      コンピュータソフトウェア

      巻: 29(1) ページ: 75-81

    • NAID

      10030021274

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 最善手の予測に基づくゲーム木探索の分散並列実行2012

    • 著者名/発表者名
      金子 知適, 田中 哲朗
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 53(11)

    • NAID

      110009486868

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] コンピュータ将棋を用いた棋譜の自動解説と評価2012

    • 著者名/発表者名
      金子 知適
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 53(11)

    • NAID

      110009486870

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] コンピュータ将棋の評価関数と棋譜を教師とした機械学習2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      人工知能学会誌

      巻: 27(1) ページ: 75-82

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] あから2010勝利への道:4.清水女流王将vsあから2010:コンピュータの思考過程を追う2011

    • 著者名/発表者名
      鶴岡 慶雅, 金子知適, 山下 宏, 保木邦仁
    • 雑誌名

      情報処理

      巻: Vol.52,No.2 ページ: 175-180

    • NAID

      110008507309

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] あから2010勝利への道:2.あから2010のシステム設計と操作概要2011

    • 著者名/発表者名
      金子知適,横山大作,小幡拓弥,山下宏
    • 雑誌名

      情報処理

      巻: Vol.52,No.2 ページ: 162-169

    • NAID

      110008507307

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evaluation of GameTree SearchMethods by Game Records2010

    • 著者名/発表者名
      S.; Kaneko, T.; Yamaguchi, K
    • 雑誌名

      IEEE Transactions on ComputationalIntelligence and AI in Games

      巻: 2(4) ページ: 288-302

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新規節点で固定深さの探索を行うdf-pnの拡張2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適,田中哲朗,山口和紀,川合慧
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: Vol.51,No.11 ページ: 2040-2047

    • NAID

      110007970805

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コンピュータ将棋の不遜な挑戦:4大規模クラスタシステムでの実行-GPS 将棋の試み-2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 雑誌名

      情報処理

      巻: 51(8) ページ: 1008-1015

    • NAID

      110007681773

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evaluation of Game Tree Search Methods by Game Records2010

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, S.; Kaneko, T.; Yamaguchi, K.
    • 雑誌名

      IEEE Transactions on Computational Intelligence and AI in Games

      巻: 2(4) ページ: 288-302

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新規節点で固定深さの探索を行うdf-pnの拡張2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適, 田中哲朗, 山口和紀, 川合慧
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 51(11) ページ: 2040-2047

    • NAID

      110007970805

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Parallel Depth First Proof Number Search2010

    • 著者名/発表者名
      T.Kaneko
    • 雑誌名

      Association for Advancement of Artificial Intelligence(AAAI)

      巻: 24 ページ: 95-100

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 最善手の予測に基づくゲーム木探索の分散並列実行2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適, 田中哲朗
    • 雑誌名

      情報処理学会ゲームプログラミングワークショップ

      巻: 15 ページ: 126-133

    • NAID

      110009486868

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 将棋の棋譜を利用した大規模な評価関数の学習

    • 著者名/発表者名
      金子知適, 山口和紀
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: Vol.51,No.12 ページ: 2141-2148

    • NAID

      110007970815

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 個性を持った将棋プログラムを目指 してー強くするという目標を達成し た後にーパネル松原仁2012

    • 著者名/発表者名
      保木邦仁,伊藤毅志,山下 宏金子 知適 CEDEC2012
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2012-08-20
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] RealTime Commentary System for hogiTomoyuki Kaneko2012

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      1st Workshop on Games and NLP (GAMNLP-12)
    • 発表場所
      金沢
    • 年月日
      2012-02-03
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 本当に強い!-800台の探索GPWナイトセッション2012

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 学会等名
      第17回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Infinite Connect-Four is Solved: Draw.Yoshiaki Yamaguchi2012

    • 著者名/発表者名
      Kazunori Yamaguchi, Tetsuro Tanaka and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      Advances in Computer Games
    • 発表場所
      ティルブルフオランダ
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Real Time Commentary System for Shogi2012

    • 著者名/発表者名
      T. Kaneko
    • 学会等名
      1st Workshop on Games and NLP (GAMNLP-12)
    • 発表場所
      Ishikawa Ongakudo (Kanazawa, Japan)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 個性を持った将棋プログラムを目指してー強くするという目標を達成した後にー2012

    • 著者名/発表者名
      松原 仁, 保木 邦仁, 伊藤 毅志, 山下 宏, 金子 知適
    • 学会等名
      CEDEC2012
    • 発表場所
      パシフィコ横浜 (横浜)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Analysis of Evaluation-Function Learning by Comparison of Sibling Nodes2011

    • 著者名/発表者名
      T.Kaneko, K.Hoki
    • 学会等名
      Advances in Computer Games 13
    • 発表場所
      Tirburg(オランダ)
    • 年月日
      2011-11-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 最高峰を目指すコンピュータ将棋第2011

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 学会等名
      52回プログラミング・シンポジウム
    • 発表場所
      ニューウェルシティ湯河原
    • 年月日
      2011-01-08
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Analysis of Evaluation-FunctionLearning by Comparison of SiblingNodes2011

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Kaneko and Kunihito Hoki
    • 学会等名
      Advances in Computer Games
    • 発表場所
      ティルブルフ オランダ
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] The Global Landscape of Objective Functions for the Optimization of Shogi Piece Values with Game-TreeSearch2011

    • 著者名/発表者名
      Kunihito Hoki and Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      Advances in Computer Games
    • 発表場所
      ティルブルフ オランダ
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Scalable Distributed Monte-CarloTree Search.Kazuki Yoshizoe2011

    • 著者名/発表者名
      Akihiro Kishimoto, Tomoyuki Kaneko
    • 学会等名
      Haruhiro Yoshimoto and Yutaka Ishikawa. In Proceedings of the 4th Symposium on Combinatorial Search (SoCS'2011),pages 180-187
    • 発表場所
      バルセロナスペイン
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] コンピュータ将棋の挑戦-トッププロに追いつく日、追い越す日は来るのか?2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 学会等名
      第16回ビジュアリゼーションカンファレンス
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2010-11-05
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Parallel Depth First Proof NumberSearch2010

    • 著者名/発表者名
      Tomoyuki Kaneko1
    • 学会等名
      Twenty-Fourth Conference on Artificial Intelligence (AAAI2010)
    • 発表場所
      アトランタアメリカ
    • 年月日
      2010-07-04
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Minimax探索最適化の関数形保木邦仁2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適
    • 学会等名
      第15回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 将棋における2010

    • 著者名/発表者名
      竹内聖悟,金子知適,山口和紀
    • 学会等名
      第15回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 最善手の予測に基づくゲーム木探索 の分散並列実行2010

    • 著者名/発表者名
      金子知適,田中哲朗
    • 学会等名
      第15回ゲームプログラミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] チェスの棋譜を利用した評価関数の学習2010

    • 著者名/発表者名
      山本一成,竹内聖悟,金子知適,保木邦仁
    • 学会等名
      第15回ゲームプログラ ミングワークショップ
    • 発表場所
      箱根
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 人間に勝つコンピュータ将棋の作り方2012

    • 著者名/発表者名
      瀧澤武信,松原仁,小谷善行,鶴岡慶雅,山下宏,金子知適,保木邦仁,伊藤毅志,竹内章,篠田正人,古作登,橋本剛
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      技術評論社
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] コンピュータ将棋の進歩 6--プロ棋士に並ぶ--2012

    • 著者名/発表者名
      保木邦仁, 金子知適, 大槻知史, 鶴岡慶雅, 伊藤毅志, 岸本章宏, 松原 仁
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      共立出版
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi