研究課題
若手研究(B)
本研究課題では,コンピュータの人工知能の判断力が,高度に訓練された人間の判断力に匹敵しうる分野を対象に,コンピュータプログラムを用いて人間の判断を支援する手法を研究を行なった.具体的には,囲碁や将棋において,コンピュータプログラムがMinMax探索を行なって得た評価値やモンテカルロ木探索をもちいて得た勝率として提示した判断と,人間の熟達者の判断との差について研究を行なった.
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 14件) 学会発表 (17件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)
情報処理学会論文誌
巻: 53(11) ページ: 2525-2532
110009486870
人工知能学会誌
巻: 27(1) ページ: 75-82
巻: 53(11) ページ: 2517-2524
110009486868
コンピュータソフトウェア
巻: 29(1) ページ: 75-81
10030021274
巻: 53(11)
情報処理
巻: Vol.52,No.2 ページ: 175-180
110008507309
巻: Vol.52,No.2 ページ: 162-169
110008507307
IEEE Transactions on ComputationalIntelligence and AI in Games
巻: 2(4) ページ: 288-302
巻: Vol.51,No.11 ページ: 2040-2047
110007970805
巻: 51(8) ページ: 1008-1015
110007681773
IEEE Transactions on Computational Intelligence and AI in Games
巻: 51(11) ページ: 2040-2047
Association for Advancement of Artificial Intelligence(AAAI)
巻: 24 ページ: 95-100
情報処理学会ゲームプログラミングワークショップ
巻: 15 ページ: 126-133
巻: Vol.51,No.12 ページ: 2141-2148
110007970815