研究課題/領域番号 |
22700249
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
図書館情報学・人文社会情報学
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研究機関 | 立教大学 (2011-2012) 同志社大学 (2010) |
研究代表者 |
中村 百合子 立教大学, 文学部, 准教授 (80411057)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 学校図書館 / 開発援助 / モロッコ王国 / インドネシア共和国 / イスラーム教育 / 教材 / 読書指導 / 絵本 / 学校教育 |
研究概要 |
本研究では、モロッコ王国およびインドネシア共和国の教師と生徒の、学習と教授における多様な資料の活用と学校図書館の充実についての認識を検討した。モロッコ王国では、東部の町ウジダ、南部の町エルラシディアで、現地の教育行政担当者、小学校教師らに対してインタビュー調査を行った。また、インドネシア共和国のジャワ島のイスラーム寄宿学校2校の女性見習い教師と女子高校生に調査に協力してもらい、約1年間のアクション・リサーチを実施した。これらの調査で入手したデータに基づき、開発途上国の学校図書館開発援助に関するモデルの構築を進めた。
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