研究課題
若手研究(B)
本研究では,中学校体育授業において知識・技能の習得に関わる素朴概念を解明し,学習者の素朴概念を修正する学習指導方略を提案することを目的とした.そのため,バレーボールのオーバーハンドパスの学習を対象に,技能の習得に関わる学習者の素朴概念とその変化について素朴概念を修正するために仲間学習(Peer teaching)を適用し,その効果を経年的に検討した.その結果,生徒のオーバーハンドパスに関する素朴概念は修正され,そのパフォーマンスは向上した.
すべて 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (4件) 備考 (1件)
提案.ネット型ゲームの実践モデル、体育科教育
巻: 58(11) ページ: 44-49
International Journal of Sport and Health Science
巻: Vol.8 ページ: 22-34
130000251464
巻: 8 ページ: 22-34
体育科教育(大修館書店)
巻: 58巻11号 ページ: 44-49