研究課題/領域番号 |
22700782
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
早岡 英介 北海道大学, 高等教育推進機構, 特任講師 (10538284)
|
研究協力者 |
藤川 大之 NHKエデュケーショナル
村松 秀 NHKエデュケーショナル
須曽野 仁志 三重大学, 教育学部, 教授 (50293767)
井川 朋香 三重大学, 大学院・教育学研究科
竹本 寛秋 北海道大学, 高等教育推進機構, 特任助教 (20552144)
滝沢 麻理 北海道大学, 高等教育推進機構, 博士研究員
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | サイエンスコミュニケーション / 科学コミュニケーション / 映像メディア / 映像制作 / マルチメディア / 科学技術コミュニケーション / 映像制作ワークフロー / アウトリーチ / 情報発信 |
研究概要 |
本研究では、コンパクトデジタルカメラや簡易的な編集ソフトを用いて、研究者が自ら、研究内容やその社会的意義に関して情報発信するための動画作品を、1日で制作できるワークフローを提案した。授業やワークショップを通して、その効果を考察したところ、作成された動画は、研究成果や研究の社会的意義に関する情報発信に活用できることが分かった。また制作者にとっては動画を作る過程で、表現力や創造性、コミュニケーション能力、メディアリテラシーを高める教育的効果があると分かった。
|