研究課題
若手研究(B)
本研究では、先端科学教育の実効性ある教育方法論の確立とそれを担う授業実践者の養成プログラムの開発を行った。具体的には、先端ナノイメージング技術による実物観察をもとに先端材料や生命科学を分子レベルから学ぶ視覚教材コンテンツを開発した。また、実物ナノ観察に基づく視覚教材を子どもの主体的学びを引き出す教材へ発展させるための検討を行った。さらに、教育現場で敬遠される先端科学教育を実践できる質の高い人材を養成するプログラムを開発した。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (25件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件) 産業財産権 (2件)
apanese Journal of Applied Physics Conference Proceedings
巻: 1
日本科学教育学会研究会研究報告
巻: 27, No.2 ページ: 91-94
130006655543
Japanese Journal of Applied Physics
巻: 51 号: 6S ページ: 06FG07-06FG07
10.1143/jjap.51.06fg07
210000140788
北海道教育大学紀要(教育科学編)
巻: 62 ページ: 87-94
110008801641
http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/2847
巻: 27 ページ: 91-94
巻: 26, No.3 号: 6S ページ: 37-40
10.1143/jjap.50.06gh13
130006660030
学校教育学会誌
巻: 16 ページ: 13-22
巻: 61 ページ: 219-228
110008428935
http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/2333
北海道教育大学紀要 教育科学編
巻: 49